So-net無料ブログ作成

あとは待つばかり [baby]

今日はいよいよ胚移植の日。
近くの病院なので朝も普通に起きてダンナを送り出し
掃除や洗濯を済ませて病院へ。

この病院では胚移植の時に尿を溜めなくてもいいとのことで楽チン♪
(前の病院ではエコーで見やすくするために尿を溜めてました)
病院に着いてから子宮の収縮を抑える薬を飲んでその時を待ちました。

その後診察室に呼ばれて先生から受精卵の状態と移植する卵の個数が
伝えられました。
採卵できた7個のうち6個が受精していて、
胚盤胞が2個(共にグレード2)、桑実胚が1個(グレード1)、8細胞期が3個
(グレード2が2個、グレード3が1個)でした。
そのうち胚盤胞の状態の良い方を1個移植。

採卵室で移植をしたのですが移植の直前で移植する卵がさらに成長して
グレード1に近い状態までなっていたそうです☆

ちなみにグレードについては・・・
グレード1:胚の状態は非常に良く、着床の可能性は高い
グレード2:胚の状態は良く、着床の可能性がある
グレード3:胚の状態はあまり良くなく、着床の可能性は高くない
グレード4:胚の状態は悪く、着床の可能性は低い
グレード5:胚の状態は非常に悪く、着床の可能性は極めて低い
となっています。

移植後は処置のベットのまま腰高にして30分、その後足をまっすぐにして30分安静。
先生と今後についてお話をした後帰宅。
この病院では移植後は注射はありませんでした。
移植後の安静や注射など病院によって違うんですね~。

あとは6日(土)に一度受診し血液検査などをします。
そして判定日は10日(水)です。
ここまできたらあとは心穏やかにその日を待ちたいと思っています。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 11

choro

ななわんこさん、お疲れ様でした~
とてもリラックスしてお迎えできたようですね(・∀・)ノ
前にも書いたことあるんだけどー
ママがたくさん笑うと効果的らしいので(卵さんに栄養が届くんだって!)
いっぱい笑って、楽しい時間も過ごされてね♪
どうかどうか運命の卵さんでありますように☆
・・こちょこちょ(笑)
by choro (2009-06-02 08:59) 

キヨ

お疲れ様でした
体調はどうですか?あと1週間ちょっとドキドキワクワクですね
心穏やかに、楽しく運命の日を迎えられるといいですね
by キヨ (2009-06-02 18:05) 

ななわんこ

choroさん♪

きゃはは~☆
(choroさんにこちょこちょされて笑ってます:笑)

初めての病院とはいえ近所のせいかあまり緊張することもなく
ここまできています。
というか前の病院で何度もやっているからかなぁ~。
前の病院との違いもへぇ~って感じです。
choroさんのコメントのようにいっぱい笑って過ごしたいと思います!


by ななわんこ (2009-06-02 19:16) 

ななわんこ

キヨさん♪

今のところ特に体調の変化もなく、というかあまりに普通と同じで
移植したことを忘れちゃいそう(笑)。
とはいえ無理をせずのんびりと過ごしたいと思っています♪


by ななわんこ (2009-06-02 19:19) 

mocomoco

お疲れ様です☆
まだまだ寒暖の差がある日もあるので、
お体大事にしてくださいね♪
ゆっくりおいしいものやかわいいものにふれて、
ココロ穏やかに過ごせますように…

by mocomoco (2009-06-03 13:28) 

ななわんこ

mocomocoさん♪

ありがとうございます!
mocomocoさんのブログで癒されていましたよ~。
いつも素敵な写真ですよね♡
ここまできたらどーんと構えて(笑)その日を待ちたいと思います☆
by ななわんこ (2009-06-03 21:21) 

ななわんこ

cheeさん♪

niceありがとうございます!

by ななわんこ (2009-06-03 21:22) 

cocoa

お久しぶりです。ブログ遊びに来てくれてありがとうございました。
なつかしい名前を見て、こちらにも遊びにきました。
胚盤胞移植されたんですね。どきどきしますよね。
とてもいい卵ちゃんみたいですね♪
他の卵ちゃんも待機してるので、リラックスして過ごしてくださいね。
私は、自分で千年灸のお灸とヨガして過ごしました~(笑)
by cocoa (2009-06-05 15:34) 

hatopopo

今頃は病院かな?^^
移植お疲れ様でした。
この6日間は期待半分、不安も半分な感じで
過ごされてたかな~て思ってました。
もう~自分と卵ちゃんを信じるしかないこの時期・・・
ゆったりのんびり過ごせますように♪
ダンナ様にも色々協力してもらってくださいね~^^

by hatopopo (2009-06-06 10:07) 

ななわんこ

cocoaさん♪

こちらこそ遊びに来てくれてありがとうございます!
ドキドキな気持ちでいっぱいですがcocoaさんの結果に
すごく励まされています。
ホン私もトcocoaさんについていきたいです☆
by ななわんこ (2009-06-07 22:45) 

ななわんこ

hatopopoさん♪

ホント、ドキドキの毎日ですよ~。
いろんな気持ちがぐるぐるまわっています・・・。
仕事をしているのでのんびり~とはいかないけれど
気持ち的にはゆったりと過ごそうと思っています。
残り数日まだドキドキが続きます☆
by ななわんこ (2009-06-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。